Category Archives: others

達人道レポートvol.5~ファミリーで伊豆大島の旅


MARIEのロケ・レポート



こんにちは。MARIEです。

またまた「達人道」の収録で伊豆大島に行ってきました!

今回はなんと私の両親と3人です。ファミリーで伊豆大島楽しんじゃいます。
普段の甘ったれの顔が出てしまっていて恥ずかしいですが、家族で伊豆大島行くのも楽しそうだな~って思って貰えたら嬉しいです。

出発前。高速ジェット船「セブンアイランド愛」前で。
IMG


今回伊豆大島まで乗って行った高速ジェット船「セブンアイランド愛」の内装がリニューアルされて、消しゴムハンコ作家の第一人者である 津久井智子さんが船の内装を手掛けました。
その様子を富津まで行き取材させて頂いたのですが、実は最後の仕上げを私もお手伝いさせて貰ったんです(第198回 愛の達人で紹介しています オンエア動画はこちら>>)。
自分が押したハンコの模様が(作ったのは智子さんだけどね)船にずっと残るって何だかすごく嬉しいですよね!貴重な経験をさせて頂きました。

伊豆大島はちょうど椿まつりも開催中で至る所に沢山の種類の椿が咲いていました。

「椿の達人」ということで、椿のスペシャリスト達に椿の素晴らしさを教えて頂きました。

まず訪れたのは大島高校椿園。
農林科の生徒さん方がフレッシュにスピーチを披露してくれました。
この椿園だけで350品種もあるんですって!
赤・白・ピンクくらいはあるのかな~という認識の私達からすると驚きですよね。
一つ一つ説明を聞きながら見ていくと、確かにそれぞれ個性があってとても可愛いんです。
金魚のしっぽみたいな変わった形の葉もあったり。

img


この椿園が国際 優秀つばき園に認定されるために生徒さんが中国まで行って
英語でプレゼンテーションしてくるんですって!
まだ高校生なのにとても頼もしくて、私も負けていられないと刺激をもらいました。かっこいい!
帰りにはお土産にここの椿を使って作られた椿油を頂きました。
お風呂あがりに髪の毛に付けて乾かすとサラサラになるのでお気に入りです。

img


とても素直でしっかりしている生徒さんたちだったな。
ありがとうございました!

生徒さんたちと
IMG


続いて訪れた椿花ガーデンでは山下隆さんに椿園を案内してもらいました。
この椿花ガーデンの椿、全部山下さんが全て一人で植えられたんですって!
パワフルすぎる!またまた刺激を貰っちゃいました。
ちなみに太鼓もとても上手なんですよ。かなりカッコいいです。

もちろん最後には大島公園の椿も見ました!
どの椿園もそれぞれ違う雰囲気があって飽きません。ここにはビニールハウスの椿園もあるので寒い日もゆっくり鑑賞できます。

椿だけでなく温泉や椿油で揚げる椿フォンデュ、バームクーヘンのような地層や、三原山の裏砂漠や美しい夕日、かわいい動物達とも触れ合って大島を満喫し尽くしました。

img


ちなみに大島温泉ホテルのお部屋の入り口にはこんなかわいいおもてなしも。

img


両親も前から行きたいとは言っていましたが、
実際訪れてかなり伊豆大島を気に入ってくれたみたい。

椿まつりの期間中(1/31~3/21)は助成金を活用すると宿やジェット船も割引されるので、
是非皆さんも遊びに行ってみて下さい。
意外と風が強めなので暖かくして行って下さいね!

img


= 首都圏トライアングル「達人道」オンエア動画配信中 =
【第198回】愛の達人
“伊豆大島高速ジェット船”愛”の内装リニューアルをレポート!

【第200回】椿の達人
伊豆大島へ家族旅行!



Posted in others